キハ187系 スーパーまつかぜ

今回は、中国地方の特急 「スーパーいなば」・「スーパーおき」・「スーパーまつかぜ」で活躍するキハ187系について取り上げます。

近くを走っている「やくも」の381系や「スーパーはくと」のHOT7000系が偉大過ぎて、やや地味な感じですが、簡素な造りや切妻の特徴的な外観、外観からは信じがたいような高速走行などもっと注目を集めてもいい車両です。




キハ187系についての概略を簡単に。
キハ187系は、2000~2003年にかけて製造され、2001年7月の山陰本線の米子~益田間の高速化とともに、鳥取~益田間の特急 「スーパーくにびき(現在のスーパーまつかぜ)」や鳥取~新山口間の特急 「スーパーおき」で運用を開始しました。
大出力のエンジン(450PS)を1両あたり2台搭載し、更に制御付き自然振子の採用で、高い高速性能を持つこと(最高速度120km/h)や、冷房用などへの補助電源は、専用の機関をもたず,走行用の主エンジンの片側から定速回転装置を介して発電機を駆動させるというメカニズム性、先頭車のみ製造され、柔軟な運用ができる運用面、コストダウンを図りつつも木目調の温かみを感じる内装(接客面)が評価され、鉄道友の会の2002年ローレル賞に選定されました(鉄道友の会ウェブサイトより)。
2003年10月には、岡山~鳥取間の特急 「スーパーいなば」でも運用を開始。地味ではあるものの、山陰地区の高速移動を支える重要な存在となっています。





ここからは写真をご覧ください。キハ187系 スーパーまつかぜ米子駅を発車する「スーパーまつかぜ」。
黄色い前面が目立ち、キハ187系の登場当時、福知山線などで活躍していた113系3800番台を思い起こさせるデザインですね。
走りはパワフルなのですが、切妻なデザインが災いし、長いトンネルに進入すると、空気抵抗の影響からトンネル出口付近に大きな音や振動を発するそうで、長いトンネルがある智頭急行線内では、キハ187系用の速度制限が設けられています。キハ187系使用の「スーパーいなば」が、HOT7000系のスーパーはくとよりも所要時間が若干長いのは、そのせいでしょう。

車内。
木目調で温かみのあるデザインです。

座席。
683系と同等の座席だそうです。
枕カバーがビニール製なのが、特急型車両らしくありません。

運転台の後ろからは、前面展望が楽しめます。
「スーパーいなば」の自由席の1500番台(下の写真)は、機器配置の都合で運転台と客室の間にデッキがあるので、デッキ越しになります。1500番台は、スーパーいなばの自由席のほか、スーパーまつかぜやスーパーおきの増結でも時折見かけます。

デッキ部分のフリースペース。
上が「スーパーまつかぜ」・「スーパーおき」用の1000番台で、下が「スーパーいなば」用の1500番台。
元々は、喫煙コーナーだったそうなのですが、全車禁煙となり、現在はフリースペースとなっています。

なお、写真はありませんが、キハ187系は、デッキ部にトイレはありますが、洗面台はなし。JR四国の2700系も独立した洗面台はなかったですし、軽量化が宿命の振子式気動車ではなのでしょうか・・・(「スーパーはくと」のHOT7000系には豪華な造りの洗面台がありましたが)?

デッキ部には半自動扉の押しボタンが設置されています。
特急型車両らしくありませんね・・・

特急型らしくないといえば、キハ187系は、特急型車両にも関わらず、車内放送のチャイムすらついておらず、先日乗車した際少々がっかりしたのですが、2023年7月1日(土)より、これまでキハ181系などで採用されていた「アルプスの牧場」のオルゴールが流れるようになるそうです。少しは、注目されそうですね。




ここからは、キハ187系の様々な光景をご覧ください。キハ187系スーパーいなば智頭駅で交換するキハ187系「スーパーいなば」。

智頭急行の高架線上を走る「スーパーいなば」(恋山形~智頭間にて)。

キハ187系宍道湖沿いを走るキハ187系(荒島~揖屋間にて)。

キハ187系米子駅で切り離しを待つキハ187系1500番台。
写真の列車は、鳥取発益田行きの「スーパーまつかぜ」。3両で鳥取を発車しましたが、後ろ1両は米子で切り離しとなりました。

 

 

キハ187系キハ187系の連結面。
キハ187系には中間車はいないため、増結すると先頭車と中間車を繋ぐ感じ(いわゆる変態連結)となります。
側面に花が描かれているのは、製造にあたり鳥取県や島根県から補助金が出ているためで、鳥取県の補助を得て製造された車両には、鳥取県の花「二十世紀梨の花」(写真)が、島根県の補助を得て製造された車両には、島根県の花「牡丹」が描かれています。

最後になりましたが、JRの特急で「スーパー」が付くのは、HOT7000系の「スーパーはくと」とキハ187系の「スーパーいなば」・「スーパーまつかぜ」・「スーパーおき」のみに。豪華な車両というわけではありませんが、パワフルな走りは”スーパー特急”にふさわしいと思います。これからも、ますますの活躍を願ってやみません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おわり。

投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA