桃花台東駅ループ線

桃花台線の廃線跡について取り上げて参りましたが、今回がラストとなります。

今回は、桃花台センター駅及び桃花台東駅周辺について。
小牧駅周辺についてはこちらを、小牧原駅周辺及び東田中駅周辺についてはこちらを、上末駅周辺についてはこちらをご覧ください。

また、昨年(2022年)の桃花台センター駅・桃花台東駅周辺の様子についてはこちらから、一昨年(2021年)の桃花台センター駅・桃花台東駅周辺の様子についてはこちらからご覧ください。




桃花台センター駅周辺は、一昨年や昨年とほとんど変化は見られませんでした。桃花台センター駅地下駅で、駅の上がバスターミナルや歩道になっていて、撤去が難しいからでしょうか? 撤去工事などは未だ行われている様子は見られません。いっそのこと、姫路モノレールの手柄山駅みたいに、博物館のように整備して頂ければいいのにとも思いますが、難しいですかね・・・

桃花台センター駅周辺の軌道。
こちらも、ほとんど変化はみられません(軌道に木が生えているのは、以前から)。
案内軌条やケーブル類は、2015年に訪れた時には既に撤去されていました。

桃花台東駅へと進んで行きます。中央道を跨ぐところから、高架橋の撤去工事が進められています。

桃花台東駅の駅部分は、2021年までに既に撤去されており、現在は折り返し用のループ線の部分の撤去が進められています。場所が場所なだけにかなり大掛かりな工事となっています。

この2本の橋脚が撤去されると、いよいよ折り返し用のループ線の部分が撤去されると思われます。

駅の少し先の桃花台東駅前交差点上の歩道橋にて。
撤去工事のため、一部の歩道が通行止めになっています。
写真の右後ろの通路を通って、ループ線の真下の駐輪場を通って桃花台東駅のバスロータリーへと行けましたが、行けなくなっています。
駐輪場も利用者はほとんどいなさそうなので、無くなってしまうのでしょうかね・・・?

歩道を通行止めにすると、交差点からバスロータリーへはかなり遠回りになるので、仮設の通路が設けられています。




最後に桃花台東駅前交差点上の歩道橋からループ線を見てみましょう。

工事の案内看板。
ループ線の部分は、今年度限りで見納めとなってしまうようです。
ご覧になられたい方は、お早めに訪れられることをお勧めします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

おわり。


投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA