桃花台東駅跡

2022年6月の桃花台線の廃線跡のレポートは、今回で最後になります。

最後の今回は、桃花台東駅周辺について。
これまでの小牧駅周辺はこちら、小牧原駅周辺はこちら、東田中駅・上末駅周辺についてはこちらよりご覧ください。
なお、昨年5月の桃花台東駅周辺については、こちらよりご覧ください。




先回の上末駅から桃花台東駅近くの大草北バス停まで、ピーチバスで移動しました。
時刻は日没間近で、今回の写真は少し暗めです。
桃花台東駅ループ線
桃花台東駅ループ線桃花台東駅の高架橋は完全に撤去され、折り返し用のループ線が残るのみになっていました。

駐輪場の照明に焦点をあてると、少し神秘的です。

撤去工事は7月4日までとなっています。
駅部分の撤去が終わり、撤去工事は小休止ということでしょうか?
しばらくは、ループ線の部分は残りそうです。





別の場所からも桃花台東駅の跡を見てみます。桃花台線桃花台東駅跡桃花台東駅前のバスターミナルより。
言うまでもないかもしれませんが、下の白い囲いで囲われているところが桃花台東駅でした。
桃花台東駅のループ線は、高蔵寺への延伸に備えて、登るように造られたので、駅部分がないと少し不安定な感じがします。

桃花台線沿いの県道の跨線橋より。
ループ線の撤去工事を行うとすれば、かなりの難工事となりそうです。

桃花台東駅跡桃花台東駅跡より(フェンスの隙間から)。
駅部分は、今後何らかの整備がされるのでしょうか? 

最後に桃花台センター駅をご覧ください。桃花台線桃花台センター駅桃花台センター駅は、現役時代のまま残されています。
姫路のモノレールみたいに、博物館のように活用できれば良さそうですが、費用面等々難しいかもしれません。

今後、数か月に一度は廃線跡を訪れ、撤去工事の進捗具合をレポートできればと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おわり。


投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA