桃花台線が撤去された小牧駅

今回から、久々に桃花台新交通(桃花台線)の廃線跡について取り上げます。
先月末、久々に桃花台線の廃線跡の様子を見てきました。昨年以来の訪問でしたが、撤去工事がかなり進んでいるように感じました。

桃花台線は、1991年3月に開業した新交通システムで、小牧駅と桃花台東駅の間を結んでいましたが、2006年9月30日の運行を最後に廃止されました。廃線跡は、長らく放置されていましたが、2015年より少しずつではありますが、廃線跡の撤去が行われています。

今回も昨年同様、小牧駅から順に下っていきながら、レポートしたいと思います。




今回は小牧駅周辺について。
昨年のレポートをあらかじめご覧になり、様子の移り変わりを感じて頂ければ幸いです。

小牧駅周辺は、撤去工事が完了していました。桃花台線が撤去された小牧駅高架橋が無くなり、すっきりとしました。

駅部分以外の高架橋はそのまま残っていました。桃花台東(小牧原)方の高架橋。

 

終端部。
奥が折り返し用のループ線です。




ループ線見学の定位置となっている上の写真中央の歩道橋上から、廃線跡を見てみます。ループ線は、引き続きそのまま残っていました。

撤去された桃花台新交通小牧駅反対側(桃花台東方)。
こうやってみると、駅部分だけくり抜かれたような感じですね。


次回は、小牧原駅周辺についてレポートしたいと思います。

つづく。



投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA