建設中の中ノ池新駅

今回は、先日、久々に2023年度開業予定の中ノ池新駅周辺の工事の進捗具合を見てきたので、レポートいたします。

以前にも取り上げましたが、2023年度の開業に向け、河和線の高横須賀~南加木屋間で新駅の設置工事が行われています。ただ単に駅を造るだけでなく、線路の高架化や周辺の道路の整備も同時に行われ、かなり大掛かりな工事となっています。

工事の進捗予定や完成予想などは東海市のHPに詳しく書かれているので、そちらで”中ノ池 新駅”と検索してご確認ください。

また、過去のレポート(11月・12月)も、中ノ池新駅周辺レポート(2021年11月) 1中ノ池新駅周辺レポート(2021年11月) 2中ノ池新駅周辺レポート(2021年12月)よりご確認いただければ幸いです。




今回は、高横須賀駅から歩いてみました。

高横須賀駅から南加木屋に向かってしばらく歩くと、有名撮影地の掘割に到着します。この時、線路際のつつじが3分咲きぐらいでした。
そろそろ、つつじの季節は終わり、次は斜面のさつきが咲き出しますね。

奥に見える加木屋トンネルを越えると、中ノ池新駅に到着します。

加木屋トンネルの上付近。
ここは、写真でいうと右側の道路沿い(カーブミラーがあるところ)が、近くの西知多総合病院へのアクセス通路になり、それ以外の場所は緑地となるようです。

上の写真で白い壁で囲われているところは、何故か舗装されていました。
ここは緑地となる予定なので、疑問に感じますが、ひとまず工事用車両の駐車や通行用に舗装したようです。





周辺でも、病院へのアクセス通路の建設が進んでいました。中ノ池新駅周辺・西知多総合病院アクセス通路以前の記事で、アクセス通路は地下のようなものと記載しましたが、改めて完成予想図を見てみると、道路と交差するところは道路の下となるものの、他の場所は屋根付きの通路となるようです。大変失礼いたしました。

西知多総合病院のアクセス通路建設を告げる看板西知多総合病院のアクセス通路建設を告げる看板。
今年の9月まで完成するようで、かなり急ピッチで工事が進みそうです。

加木屋トンネルの上から南加木屋駅の方を望みます。建設中の中ノ池新駅何台もクレーン車が運び込まれ、工事が進んでいました。

次回へ続きます。



投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA