2023年度末開業予定の加木屋中ノ池新駅、周辺の工事がかなり進んできましたね。

以前にも述べましたが、まず北改札口(高横須賀方・西知多総合病院側の改札)から営業を開始し、南改札口(南加木屋方の改札)は2024年度より営業を開始するようです。

先日、工事の進捗具合を見てきたので、久々にレポートしたいと思います。
見てきたのは先月なので、少し古いレポートになってしまいますが、工事の進捗具合の記録として読んで頂ければ幸いです。

毎度触れていることですが、線路の高架化や周辺の道路の整備も同時に行われ、かなり大掛かりな工事となっています。

工事の進捗予定や完成予想などは東海市のHPに詳しく書かれているので、そちらで”中ノ池 新駅”と検索してご確認ください。
また、過去のレポート(11月・6月)も駅名決定! 加木屋中ノ池新駅周辺レポート(2022年11月) 1駅名決定! 加木屋中ノ池新駅周辺レポート(2022年11月) 2中ノ池新駅周辺レポート(2022年6月)よりご覧ください。





今回は、高横須賀駅からスタートします。南加木屋駅の方へ向けて歩いていきます。

 

有名撮影地の掘割を過ぎて、加木屋トンネルの先が加木屋中ノ池新駅です。

加木屋トンネルの上部の木々が伐採されていました。
トンネル上部からの眺めがよくなったと言えるのでしょうか・・・?





加木屋トンネル真上の海側周辺。
周辺の道路を一部通行止にし、西知多総合病院へのアクセス通路が建設されています。

建設中のアクセス通路。

もう少しアップで。
東海市のHPによると、屋根付きの立派な通路ができるようです。

加木屋トンネルの上部より南加木屋駅の方を見てみます。以前より柵が高くなっており、工事の様子は伺えません。

少し南加木屋方に進んで振り返ってみましょう。

この辺りに北口の駅舎や北口駅前広場ができるはずです。
柵が高く、工事の進捗具合を伺うことはできませんでした。

加木屋中ノ池新駅周辺レポート(2023年2月) 2へつづく。


投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA