駅名決定! 加木屋中ノ池新駅周辺レポート(2022年11月) 1のつづきです。




西知多総合病院東交差点から高横須賀駅寄りに進んで行きます。建設中の高架橋の下を通れるようになっているところがありました(歩行者のみ通行可)。
正面が現在の河和線で右側が南加木屋駅方、左側が高横須賀駅方です。

南加木屋方・高横須賀方と順に見てみましょう。
まずは南加木屋方から。

工事用のクレーンと建設中の高架橋。
工事中らしい光景ですね。
奥に少し見えるのが、西知多総合病院東交差点です。

続いて高横須賀方を見てみましょう。高架橋建設の進み具合がよくわかります。

線路沿い(と言っても工事中なので迂回しながら)をさらに高横須賀駅の方へ進むと加木屋中ノ池新駅です。
加木屋中ノ池新駅付近。
工事が進められているんでしょうが、4月6月に見に来たときとあまり変わっていないように見えます。

この辺りが、北改札口となる予定です。
駅舎や駅前広場が姿を現すまではもう少し時間がかかりそうです。




もう少し高横須賀寄りに行き、加木屋トンネルの真上辺りを見てみましょう。

加木屋トンネル真上の海側周辺。
周辺の道路を一部通行止にし、西知多総合病院へのアクセス通路が建設されていました。
東海市のHPによると、屋根付きの立派な通路ができるようです。

掲示されていたまわり道の案内。
車などで通行する際には、注意が必要です。

工事は、加木屋トンネルの真上周辺まで。
高横須賀駅に向かいます。

有名撮影地の掘割。
近くで大規模な工事がされているのが嘘のように、何も変化はありません。

高横須賀駅に到着。
金額を押すボタン式の券売機は変わらず健在でした。高架化された時に導入されたものと思われるので、もう20年以上稼働していることになりますね。

最後になりましたが、加木屋中ノ池新駅開業まであと1年と少し・・・
開業までに何度かは足を運び、工事の進捗具合をレポートできたらと思っております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

おわり。


投稿者 めいはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA